おばあちゃんと僕の約束(字幕)

解説

2024年タイで公開され記録的な大ヒットとなった感動の物語

歴代タイ映画世界興行収入NO.1の大ヒット作!
第97回アカデミー賞(R)国際長編映画賞ショートリスト選出!

静かな展開でありながら、リアリティに溢れたストーリーで感情を揺さぶる『おばあちゃんと僕の約束』。タイで公開されると瞬く間に口コミが広がり、号泣する観客の姿を捉えた動画がTikTokをはじめSNSで大拡散。2024年最高のオープニング成績を記録。社会現象となり、年間第2位、タイの歴代興行収入ランキング12位にランクイン。実話からインスピレーション
誰しもが身近な“家族”がテーマの物語

祖母と孫を中心にした三世代が織りなす、どこにでもいる家族の物語。中華系タイ人の暮らしを背景に、古い町並みが残るバンコクの美しい風景の中で繰り広げられる。遺産を狙うという不純な動機から住み込みでおばあちゃんのお世話をし、家族や人間関係の本当の価値を知っていく。これはコロナ禍に、脚本家のトッサポン・ティップティンナコーンが母と一緒に祖母の介護をしたにも関わらず、母が兄弟に対してほとんど遺産を譲り受けなかったという経験から着想を得たという。投げかけるメッセージはシンプルだが、心温まる感動作の枠にとどまらない巧みな構成がポイント。家族の介護や相続問題、世代間の価値観や暮らしの違い、アジアの家庭にみられる文化と男女の不均衡といった身近なテーマに、クスッと笑えるユーモアがシームレスに融合される。観る者に優しく寄り添い、誰もが愛する人を思わずにはいられない不朽の名作となった。

【キャスト】
エム:プッティポン・アッサラッタナクン(ビルキン)
メンジュ:ウサー・セームカム
キアン:サンヤ・クナーコン
ソウ:サリンラット・トーマス
スイ:ポンサトーン・ジョンウィラート

【スタッフ】
監督:パット・ブーンニティパット
プロデューサー:ジラ・マリクン
製作会社:GDH559
脚本:パット・ブーンニティパット/トッサポン・ティプティンナコーン
音楽:ジャイテープ・ラールンジャイ